Noita Wiki
Advertisement

This article is a stub. You can help Noita Wiki by expanding it.

"聖なる山の例"
Holy Mountain.jpg

聖なる山(Holy Mountain)は、山を降りるにつれて自然と立ち入る事になる、各エリアを隔てるバイオームです。

聖なる山の中央にはヘルス満タン再生成呪文リフレッシャーが1つずつ、スペルまたはワンドを購入できるショップ、ショップの下にワームクリスタルが設置してある部屋があります。また、2つの大きな水のプール(と時々)があり、ケープの洗浄やフラスコの補充に役立ちます。

右側には3つのパークがある祭壇と次のエリアに続くトンネルがあります。トンネルを通るとパーク祭壇の天井が崩れて通路が物理的に塞がれ、聖なる山の呪い(赤い粒子)が発生します。赤い粒子が存在している間、プレイヤーは聖なる山に再び入ろうとすると大きなダメージを受けます(ただし、これらの粒子は近接するとすぐに消えます)。一度、天井が崩れた聖なる山ではワンドの編集はできなくなります。

Tips[]

山は爆発耐性のある壁に囲まれていますが、酸やブラックホールなどの一部の手段で破壊する事が出来ます。また、一部の敵は聖なる山の壁を破壊しながら移動します。

壁がある程度以上破壊された場合、原因を問わず「神の怒りを買いました」というメッセージがポップアップ表示され、パークが置かれた祭壇の上にスケルトンゴッドが出現します。

一度スケルトンゴッドの出現条件を満たしてしまうと、以降の聖なる山でもスケルトンゴッドが出現します。

各エリアの終わりには多くのポータルがありますが、すべて同じ聖なる山へと繋がっています。同じフロアで2つ目のポータルに入っても、聖なる山に配置された消耗アイテムは復活・更新されません。ポータルは10%の確率で、液体によって満たされています(液体はオイル猛毒ヘドロ溶岩の5種類)。

ショップの下にはワームクリスタルのある小さな部屋があります。ワームクリスタルを破壊すると「あなたは安全ではないと感じます」というメッセージが表示され、山の壁がワームによる破壊から保護されなくなります。

HP完全回復では、プレイヤーがパーク「Glass Cannon」を習得している場合でも、最大HPが10増加します(ただし、25以上のHP増加アイテムを拾うと、最大HPは50に戻ります)。

パークの祭壇の右側には、パークの再抽選を行う天秤があります。再抽選の開始価格は200ゴールドで、使用するたびに価格が2倍になります。再抽選により、プレイヤーはパークを重複して習得する事ができ、理論的にはパーク「Perk Lottery」によって無限にパークを習得出来ます。

トリビア[]

ネタバレ注意

  • スペルアイテムをショップの床を破壊して落とす・触手スペルで運び出すなど、聖なる山の外に持ち出す事で無料で取得することができます。
  • プレイヤーが前のエリアで直接何も殺さずに聖なる山に到達した場合、チェストがパークの祭壇に出現します。
  • 聖なる山を離れた後、パークの再抽選や買い物の為より多くのゴールドを持って戻ってくることができます。 出口のトンネルを登るには、ポリモーフによる変身・テレポートやパーク「Low Gravity」「Strong Levitation」・強力なノックバックのあるワンドを使用します。
  • ポリモーフを使用すると、天井の崩壊を引き起こすことなく安全に山を出ることができます。 これにより、ワンドを後で編集することもできます。戻ってくる時にも必ずポリモーフで変身する事を忘れないようにしてください。
  • プレイヤーがパーク祭壇からパークを拾うと祭壇のグリフから血が流れます。 プレイヤーが聖なる山の前のエリアで何も殺さなかった場合、グリフから水が流れます。
Advertisement