Noita Wiki
Advertisement

This page or section includes possible gameplay spoilers or secrets. Tread carefully.

Orb Room.png

真の知識のオーブ は、ワールドで収集していくアイテムです。 その側には常にエメラルド・タブレットが置いてあり、オーブの部屋にはNoita世界の神話についてのメッセージが隠されているものが多く、特定の要件を満たすとそのメッセージが出てきます。

初めてオーブを取得した際にはメッセージが表示され、特定のスペルを獲得する事が出来ます。

2回目以降の獲得では、最大HPが+25されます。

1つでも拾うと、マナゲージの下に「獲得したオーブ」カウンターが表示されます。

効果[]

画面右に表示されるプレイヤーのステータス欄にあるオーブカウンター

最初に取得したとき、オーブの種類によって特定のメッセージと、それに付随するスペルが入手できます。またその呪文はアンロックされてどこででも出現するようになります。また、今後のゲームプレイにおいては、初回とは異なるメッセージ(オーブを馴染み深い真の知識のオーブと表記)と追加最大ヘルス(+25 ♥)を取得できます。オーブを集めた直後、不気味な音が鳴り、それに伴って画面が揺れ、何かが起こっていることを暗示します。

オーブを1つ以上集めると、杖のマナやポーションの容量バーの下に、集めたオーブの個数を示すカウンターが表示されます。このカウンターは、プレイヤーがオーブを1個以上入手するまで表示されません。

コルミシルマのHPはオーブを集めるごとに指数関数的に増加します。コルミシルマはオーブを集めるごとに追加のバフ、弱点、新しい能力も得ることができます。 詳しい内容はthis spreadsheet (spoilers!)を参照してください。 メインワールドにある11個のオーブを全て集めるとHPが131,481 ♥に到達します。

真の知識のオーブ一覧[]

エメラルド・タブレット アイコン スペル 場所 メッセージ
Thoth Orb earthquake.png 地震 ピラミッドの頂上 Secrets of Earth's anger have been unlocked to you
Volume I Orb sea of lava.png 溶岩の海 鉱山入り口の上空にある浮島 Secrets of endless lava have been unlocked to you
Volume II Orb tentacle.png 触覚を召喚する 大木の左にある雪の荒地の下にある凍った埋葬室の最下層 秘密?別世界の生命体?の封印が解かれた。
Volume III Orb nuke.png 核爆弾 鉱山右側の溶岩湖の下。溶岩湖の右側から非常に固い岩を掘り進むか、溶岩を凍らせて掘り進めば到達できる 秘密?完全なる破壊?の封印が解かれた。
Volume IV Orb necromancy.png 黒魔術 ピラミッドの下の砂漠の下 Secrets of Undeath have been unlocked to you
Volume V Orb holy bomb.png 神聖な爆弾 魔法の神殿の左奥 Secrets of fire and brimstone have been unlocked to you
Volume VI Orb spiral shot.png スパイラルショット(放射物) 地下ジャングルの西のルッキの隠れ家の下部、または金庫室の左側 秘密?螺旋?の封印が解かれた。
Volume VII Orb thundercloud.png 雷の雲 鉱山の右側にある溶岩湖のさらに奥にある橋を渡った先にあるオーブの部屋 Secrets of the stormy skies have been unlocked to you
Volume VIII Orb fireworks.png 花火! 至聖所(地獄)の中心 秘密?歓喜?の封印が解かれた。
Volume IX Orb exploding deer.png 囮のシカを召喚 雪の荒地の下にある雪の裂け目の最下層 秘密?目に見えぬ危険?の封印が解かれた。
Volume X Orb cement.png セメント(スペル) 魔法使いの棲家の下部、砂漠の裂け目の下、芸術の神殿の東 Secrets of rebuilding have been unlocked to you

穢れた真の知識のオーブ[]

パラレルワールドには壊れた知識のオーブと呼ばれる別バージョンがあります。これらは呪文や追加最大ヘルスの代わりに常に呪われた追加HPを落とします。

ギャラリー[]

シークレットオーブ[]

ランダムに生成される高級宝箱から34個目のオーブを入手することは可能だが、極めて低い確率です。

現時点でこれを取得する確実な方法は以下の通りです:

  1. via kaliuresis's Noita Orb Atlas, which lets you find the correct x,y coordinates for your own random seed.
  2. シードを固定する.

テンプレート:Flex

参照[]

補足[]

Advertisement