Noita Wiki
Advertisement

初めての方へ・Noitaと隠し要素

Noitaを始めたばかりの方、Noitaのクリア・実績をまだ解除していない方、このWikiに初めてお越しくださった方へ。

当Wikiには、(英語ページまで含め) Noita内のかなりの量の情報が記載されています。Noitaを始めたばかりでは、操作方法やシステムなど手探りな部分がとても多いため、このWikiが多々に役立つことでしょう。

一方で、Noitaには極めて膨大な量の隠し要素があります。クリアの実績を解除しただけでは、Noitaの半分も(もしかしたら10%?)も体験していない……、かもしれません。また、スペル同士の相互作用やワールド内の物質同士の思わぬ反応など、知らないからこそ楽しめる要素がNoitaにはたくさんあります (そしてわけのわからないうちに死んでいくのもNoitaというゲームです)。

そのため、できれば可能な限り、ご自身の試行錯誤の上でプレイされることをお勧めいたします。そして、クリア含め、これ以上の広がりは自分では得られないなと思ったら、ぜひ当Wikiを眺めてみてください。

プレイの際には、余裕があれば「戻る」、一見行ってはいけなさそうなところへあえて行ってみると、よいかもしれません。

ネタバレを抑えつつプレイに役立つページ

下記に、操作方法やシステムなど、プレイに役立ちますがネタバレというほどにはならないだろうページを列挙します。これらを、ぜひご自身のプレイに活かしてください。

  • 初心者ガイド:Noitaを始めたばかりの方向けの説明です。
  • 操作方法:Noitaの操作方法です。以外に知らない操作があったりするので見ておくと便利です。
  • よくある質問:Noitaをプレイしていてよくある質問がまとまっています。
  • ワンドとスペルの仕組み:かなり迷いがちなワンドとスペルの仕組みについて解説しています。
  • ワンド:ワンドの各データについて説明しています。